2017年1月21日土曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.12            \♪冬も ❅❆❄ 葛(クズ)♪/


寒くなりましたね!!寒い冬を暖かい食べ物で過ごしたいですね(*^_^*)
そこで、あっこのヘビロテ書【続・野菜だけ?】より、
温かい葛(クズ)料理をご紹介しますヽ(^o^)丿


【豆腐とエノキのうま煮】 続・野菜だけ? P168 より

■材料 (4~5人分)
豆腐1丁 エノキダケ200g ニンジン60g 
ネギ(みじん)大さじ2 
合わせ油 大さじ2 
酒 大さじ2 
水 11/3カップ 
コンブ 5cm 塩 小さじ2 
ショウガの絞り汁 大さじ 1  
クズ粉 15g(水大さじ3で溶く)

   つくり方
   豆腐はさらしに包んでザルにのせて軽く水を切り、12等分に切る。
ニンジンは千切り、エノキダケは、根元をカットして
半分の長さに切ってほぐす。
   フライパンに油を熱してネギをさっと炒め、
エノキダケとニンジンを順に加えて炒め合わす。
③②に酒をふり、水とコンブ、塩を入れて煮立てる。
④③に豆腐を加えてさっと煮て、ショウガ汁を加える。
⑤④に水で溶いたクズ粉を23回に分けてまわし入れ、
 混ぜながらとろみをつける。

豆腐をソテーしてあんをかけても、コクがあっておいしい一品になります♪

あっこは、調味料が【酒と塩】だけという事に感動!!
作っているときは「しょうゆが入らないんだ・・・味が薄いのでは??」と思っていましたが、ショウガが、いい味出してます!!!
あっさりしているので、いくらでも食べられ、
クズのとろみで体の芯から暖まるような気がします(#^.^#)

簡単にできますので、寒い日には是非、作ってみて下さいね(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿