2016年12月16日金曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.11         \♪テッパン♪もちキビペペロン/

あっこが作ったある日のお昼のまかない。
もちキビポテトは、他のスタッフが、前日に作ってくれていましたヽ(^o^)丿

【もちキビペペロンチーノ】 つぶつぶ雑穀おかず  P77 より
    材料
もちキビポテト 300g(作り方は、つぶつぶ雑穀おかず P74をご覧ください!!)
《ペペロンチーノソース》
ニンニク 2片(8g)、赤唐辛子 1本、しめじ 50g、オリーブ油 大さじ2
熱湯 大さじ2、自然塩 小さじ1/2
    作り方
①ニンニクは繊維に直角に2mmの薄切りにする。赤唐辛子は種を取って、みじん切りにする。シメジはほぐしておく。
②フライパンにオリーブ油と①のニンニクを入れて、中弱火にかける。
③ニンニクの一部がキツネ色になり始めたら、①の赤唐辛子を入れ、熱湯と塩を一気に加えて、手早くかき混ぜる。シメジも加えて、さらによく混ぜ、油と湯をなじませる。
④③の熱々のソースを、もちキビポテトにかける。

油に熱湯を入れるので、はねることがあります!!気をつけて下さいね!!

あっこが失敗したことがあります。
前日に他のスタッフが作ってくれて、冷蔵庫保存のもちキビポテト。
もちろん、もちキビポテトは冷たい・・・
ここまで書くと、勘のいい皆さんは、あっこが何をしでかしたか、
お気づきだと思います(T_T)
そうなんです。あっこは、冷たいもちキビポテトに、熱々のペペロンチーノソースをかけたものを、ランチのまかないで出してしまったのですぅぅぅ(>_<)
この場合、もちキビポテトは、温めないとダメです!
スタッフに食事を待ってもらって、もちキビポテトを急いで温めました!!

もちキビのモチモチとろり感と、ジャガイモのホクホクほっくり感に、ペペロンチーノソースのニンニクが利いていて美味しかったです!!
(って自分で言うなって!)
みなさんも、あっこのような失敗をしないように、

テッパンのもちキビペペロン、楽しんでくださいね〜〜♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿