2016年11月20日日曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.10          \♪もっちりパンケーキ♪/


夏から雑穀甘酒スイーツ作りに、はまっているあっこです。
寒くなってきたので、焼き菓子スイーツも作りたくなりました♪
そこで、雑穀甘酒スイーツを使っての焼き菓子、何かないかな?と
スイーツ本を探してたらありました!ありました!
(^o^)/早速作ったのが↓こちらです。


 つぶつぶ甘酒パンケーキ 
つぶつぶ雑穀甘酒スイーツ P42 より

■材料
直径約12cmのパンケーキ3

雑穀甘酒スイーツ 150g 小麦粉 50g 
50cc 自然塩 小さじ1/4 
菜種油 大さじ 2 


■作り方
①小麦粉と塩をあわせて、
 フルイにかける。
②雑穀甘酒スイーツと水を加えて
 さっくり混ぜる。
③フライパンに油を熱して、生地の1/3量を円形に乗せる。
④色が変わってきたら、裏返して焼く。



Point

小麦粉は塩といっしょにフルイでふるっておきましょう。
生地は練り混ぜずにパパッと仕上げるのがコツです。


つぶつぶのパンケーキにまたまた驚きーー\(o)/!

あっこの中で一般的なパンケーキと言えば、砂糖に牛乳、溶かしバターという

イメージがありました。この3つを使わずに作ることに感動ぉぉぉ!!!!!!


食べると、甘い(*^_^*)甘い(*^_^*)  でも、くどくない甘さ♪

一枚の厚さが薄いので、かるく3枚ぐらいペロリといけると思ったのですが、

もっちりしていて、しっかり満足感があります!!

あっこは、焼くときに火を強くし過ぎて、1枚目を焦がしてしまいました ^_^;.

火加減には注意が必要だな、と思いました。

作り方は、いつも通り混ぜ合わせて焼くだけ!


超カンタンなので、皆さんも是非作ってみて下さいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿