2016年9月23日金曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.8          \♪かけてよし!炒めてよし!の万能ニラソース♪/


朝晩は、涼しくなってきましたね\(^o^)/そして食欲の秋になってきました!!

そんな食いしん坊の秋に、簡単&便利に応えてくれる【つぶつぶソースレシピ】!
その中で、今回はあっこが感動した「ニラソース」をご紹介します(*^_^*)
ニラさえ、買ってくれば【ごま油・醤油・梅酢】(つぶつぶファンのかたのお家には
かならずありますよね?!)を使って、超カンタンにできますヽ(^o^)丿

【ニラソース】  続野菜だけ? P117 より
■つくり方
保存容器に【醤油/大さじ3、梅酢/大さじ1、ゴマ油/小さじ2】を順に入れ、
みじん切りのニラ 25g を入れてよく混ぜる、だけ!!
♪そのまま冷蔵庫で長期保存が可能です。
ニラソースを作ったら、すぐその日に使えます。
ただその場合は、ニラの風味が立ち上がってて「すこーし、とんがった味に感じるね」
と、我がスタッフたちの感想です。おいておくと、だんだん、味に丸みが出てくると
思います。ニラそのものを味わいたい場合は、作ってすぐに!
柔らかい味わいを求める場合は、少し寝かしてから使われるといいかもしれません。
そして、なにより感動したのは、このソーズは!
【炒めてよし(*´ ڡ`●)かけてよし(*´ ڡ`●)万能なんです!
例えば、野菜炒めに、ニラソースを使うといつもの野菜炒めが あら、不思議♪
ひと味もふた味も深みやコクがでて、美味しいんです(*^_^*)
そのまま、かけるなら、冷奴や湯豆腐がオススメ!!あっこは、最初そのままかけるという事を知らず、炒める場合にのみ使っておりました。
「そのまま、かけてもおいしいのよ」と教えて頂き、冷奴にかけてみました!!!
ごま油が入っているためか、エスニックっぽい(#^.^#)ニラもみじん切りなので、あまりニラ、ニラしておりません(笑)

みなさんも作ってみて下さいね!!


他に「こんなことにも使えます」という情報を頂ければうれしいですヽ(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿