2016年7月24日日曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.6                  \♪最近、はまってるもの♪/


暑くなってきたので、冷たいものが恋しくなりましたね~ヽ(^o^)丿
で、簡単にできる♪冷たくて美味しいものを探しておりましたら、

以前にまつ吉さんが「くずネクター」の事を書いてあったのを思い出し、さっそく作ってみました。それに合わせて、「くずのリンゴフルフル」も作ってみましたよv('▽^*)

最近はこのふたつに、はまっていて我が家ではよく登場してます・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪


【くずネクター】まつ吉さんもレシピを載せてましたが、ぜひ作っていただきたくて、              再掲載です!※赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん P112 
■材料

リンゴジュース 200ml 自然塩 小さじ1/8 くず粉 7

■つくり方

①鍋にくず粉、リンゴジュース、塩を入れてよく混ぜ、くず粉を溶かす。
②①をかき混ぜながら強火にかける。

③②が乳白色から透明になって、とろみがつくまでかき混ぜながら煮る。
④ホットでもコールドでも美味しいですが、冷やして飲む場合は、くず粉を5gにします。

混ぜ合わせて火にかければいいだけなので、すぐに出来ます。リンゴジュースで作っているのですが、なんとなく昔懐かしい桃のネクターのような味がします。(これって、あっこだけの味覚だったりして^_^;) あっこは、お風呂上りに飲むのを楽しみにしています(*^_^*)



【くずのリンゴフルフル】※赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん P113

■材料

リンゴジュース 200ml くず粉 15
自然塩 小さじ1/8 
■つくり方

①鍋にくず粉、リンゴジュース、塩を入れて、よく混ぜてくず粉を溶かす。
②①をかき混ぜながら強火にかける。

③乳白色が透明になって、とろみがつくまでかき混ぜながら煮る。
④水で濡らした器に入れる。

こちらも作り方は「くずネクター」と同じなので、すぐに出来ます。

食感がプルンプルンしてて、ゼリーというよりババロアっぽいと思います。

どちらも粗熱をとって、冷蔵庫で冷やすとおいしいですよ。胃腸の調子も整えて一石二鳥!

ここではリンゴジュースで作ってますが、他のジュースで作ってみても楽しめます。ヽ(^o^)丿

ホントに簡単にできますので、是非この夏、みなさんも作ってみてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿