2016年6月27日月曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.5                \♪砂糖なし!を目指して♪/


 今回は、感動というよりも「衝撃を受けたこと」を少し書いてみたいと思います。

少し前の橋ヶ谷さん(つぶつぶエンジンルーム)のメルマガに『現代において“砂糖”が入ってない食品を探す方が難しい』ということが書いてありました。あっこは、前よりお菓子も食べなくなったので、かなり“砂糖”をとらなくなったと自負しておりました。まったく砂糖を取らないという事はまだ完璧にはできていないのですが、一般の方と比べたら、かなり少ないのではと・・・。

そこにきて、橋ヶ谷さんのメルマガ・・・ええぇぇぇぇ~~(_;)そうなの?“砂糖”が入っていない食品を探す方が難しいの??ホントに、ホント?とちょっと疑問でございました。



スーパーに行ったとき、改めて食品の原材料の表示をよくよく見ました。ガーーーーン(o)そうなのです。“砂糖”“砂糖”“砂糖”(しつこい)の文字が・・・今まで、添加物はかなり気にして見ていたのですが、“砂糖”は気にしていなかったのです。



中でも、一番驚いたのが、サラダにかけるドレッシング・・・(市販のドレッシングは、いろんな味があり、よく使っていました)まさか!ここにも“砂糖”の文字が・・・あっこは、ドレッシングを持ったまま、しばし固まってしまいました・・・ドレッシングにも“砂糖”が入っているとは思わなかったのです・・・あっこは、お菓子を食べなくなったというだけで、“砂糖”をしっかり取っていたのです。

砂糖が入っていない食品を探す方が難しいということが、よ~~くわかりました。

だったら、自分で作るしかない!!というわけで

あっこがよく使う「続・野菜だけ?」掲載のドレッシング、ご紹介しますね。



【梅酢ドレッシング】 

続・野菜だけ? P116より

■材料とつくり方

なたね油 大さじ4

梅酢 大さじ2をよく混ぜ合わせる 



これだけです。簡単ですね♪ 

色がきれいなオレンジ色になります。

本に書いてあるとおり、フタ付きの
ビンに入れて、冷蔵庫に保管してます。

このドレッシングだけでは、バリエー
ションがないので、もう1つ作って
います。



【ゴマ味噌ドレッシング】 続・野菜だけ? P119より

■材料とつくり方

白ゴマペースト 大さじ1と麦味噌 大さじ1/2 を すり鉢でよく混ぜ合わせ、醤油 小さじ1/2、梅酢 小さじ1、ショウガの絞り汁 小さじ1、水 大さじ11/2 を順に入れて混ぜ合わせる。

こちらも混ぜ合わせるだけです。乳白色っていうのかな?ザ・ゴマドレッシングという色です。食べるとほんのり味噌の味がしますヽ(^o^)丿サラダによって、使い分けています♪

サラダの出番が多くなる季節、みなさんもぜひぜひ作ってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿