2016年3月18日金曜日

*あっこ*のつぶつぶ感動STORY vol.2                  \♪つぶつぶの団子♪/


スイーツに目がないあっこは、砂糖を使わないで作るつぶつぶスイーツに感動!!
早速、自分で作ってみました(*^_^*) 
団子と白玉なので、形を丸くしないとといけないのですが、
私の場合、形が丸くならない・・・そこは、ご愛嬌ということで^_^; 
砂糖を使わないので、あっさりしていて味がくどくない!!何個でも食べれます(*^_^*)


【ほんのり甘いやわから串団子】
■材料 雑穀甘酒クリーム大さじ山2 米粉50g 白玉粉25g 自然塩ひとつまみ 水大さじ3 
■作り方
①材料全部をボウルに入れ、よくこねる。 
15個に分けて団子を作る。
③熱湯に入れて浮いてきてから、
5分ゆでて水に取る。
④串に刺して、3本は小豆のほろほろあん、
2本は塩味のきな粉を適量のせる。

      
 
【高キビ白玉】
■材料(15個分)《生地》高キビ粉50g 白玉粉50g 自然塩小さじ1/8ぬるま湯2/5カップ(80cc)
《ごま蜜》黒ごまペースト大さじ4 米飴大さじ6 水大さじ2 しょう油小さじ2 自然塩小さじ1/8
■作り方
①高キビ粉、白玉粉、塩を合わせ、ぬるま湯を入れて練り、一口大に丸める。丸めるとき、平らにして、最後に真ん中を指で押してくぼませる。
②沸騰したお湯に①を入れて、浮かび上がってから2分くらいゆで、冷水にとり、ザルにあげる。
③すり鉢にごま蜜の材料を順番に入れて混ぜ、ごま蜜を作る。
④②に③のごま蜜をかけていただく。

 










 是非、皆さんも作ってみて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿